H19.7.14 |
また飛行日記をサボリ過ぎました。本当に申し訳ないです。 室内で飛行させた動画をアップします。屋外飛行をしたいのですが天候が悪い&強風で、できそうにないです。 ヘリの左側からのアングルです。 飛行動画9(2932KB) ヘリの真後ろからのアングルです。 飛行動画10(1818KB) 最近テールモーターの調子がはなはだ悪し。一応換えがあるので暇があったら取り替えてみようと思う。ニッケル水素とブラシモーターでは飛行時間も短く非力なので、思い切ってリポ&ブラシレス化をしようと考えた。しかし、いろいろと調べて価格を計算するとKing2のフルセットとほぼ同じ値段ということに気がついた。E004も非常に飛ばしやすい機体だが、King2の性能にはかなわない。手元にKing2が来る日も近いかも! |
H19.4.21(アップし忘れていました。。。) |
当HPの掲示板にて、現在の仕様を教えてほしいということでしたので遅くなって申し訳ありませんが、アップいたします。 テールモーターには純正のヒートシンクを取り付けている。購入してから今まで、テールモーターは不思議なことに一度もかえていない。最近は少し力が弱くなってきたように感じるが、送信機の調節トリムを調節して飛ばしている。 メインモーターもテールモーター同様、純正のヒートシンクを取り付けている。しかし、購入してから1ヶ月程度でモーターの回転数が足りなくなり飛ばなくなった。そのため、モーターを進角させた。 |
H19.3.19 |
かなり久しぶりの更新ですみません。この3ヶ月あまりにあったことも、今日の日付で書かせていただきます。 以前使っていた携帯が古くなったので、卒業・入学シーズンに便乗させて買い換えることにした。前機種を結構長く使っていたので 意外と安く購入することができた。購入したのはso903iのホワイト。 この機種のいいところは、まず画面が3インチと非常に大きいことである。 そのため、前機種とは比較にならないほど多くの情報を一度に表示できる。カメラの画素数も320万画素ほどあるのできれいである。 新しい携帯を持ちながら久しぶりの飛行をさせたところ、以前折れて修復したフライバーが回転の遠心力に耐え切れなくなり、飛んできた。 しょうがなく、残り1本しかないフライバーを使って修復した。それにしても、フライバーは壊れやすい。どうにかして欲しい〜(´д`) ついでに今現在の機体を撮ってみた。 この画像は待ちうけサイズで撮ったものである。前機種でも待ちうけサイズで撮っていたのだが、現機種のほうが画像が大きい。これは現機種の 方が画面が大きい証拠であると思う。(推測)so903iの液晶の大きさが分かってもらえたであろうか??? |
H18.12.3 |
文房具店にシャーペンを買いに行ったついでに接着剤を購入した。実はアロンアルファが目的だった
のだが、あまりにも内容量が少ないので同じコニシの内容量の多いチューブ型のものにした。 本当に接着したいところにはこれを使おうと思う。テールブームが外れた時の接着にはホットボンドを使ってみたいと 思っている。ホットボンドは熱で溶かして接着するので、テールブームが折れてしまった場合にも熱で溶かして 接着を剥がすことができる。 |
H18.12.2 |
更なる安定化を図るため、ベアリングを移動させた。 ベアリングを内側に動かすと舵のききが良くなる(敏感)そうだ。どこかで見たことがある。なぜ今頃こんなこと をするかというと、シミュレーターの機体の舵のききが良く操作しやすかったからだ。舵が敏感に反応すれば狭い 空間でも飛ばしやすくなると思う。実際に飛行させてみた。少し敏感になりすぎたかもしれないが、慣れれば問題ない。 ということで飛行動画いきま〜す♪今回はかなり容量がでかいです。お使いのパソコンによっては少々時間がかかる かもしれません。 飛行動画8(2910KB) 以前より長時間フライトできるようになった。これもシミュレーターのおかげかもしれない。舵のききは意外と重要 だということがわかった。 |
H18.11.25 |
前にバッテリーサポートをマジックテープに変更したのだが、振動があるとバッテリーが落ちるのでゴムに変更した。 ゴムに変更してから、テスト飛行を行った。バッテリーが落ちるということはないようだったので安心した。テスト飛行のはずが、 調子にのってブンブン飛行させていると机の上にある木製のペンたてにぶつかってしまった。凄い音がしたが、パッと見損傷が無かった のでそのまま飛行させた。バッテリーを使い切って機体が損傷していないか調べると、なんと、メインローターが欠けているではないか! かなりびっくりした。これだけ硬いローターが木製のペンたてに負けたのだ。飛行には支障なしだから部品は注文しないことにした。 |
H18.11.20 |
注文していた、シミュレーターが届いた。パッケージはちゃんと「TWF」に変わっていた。 中には、「シミュレーター専用プロポ」、「英語・中国語説明書」、「日本語説明書」、「FMSインストールCD」が入っていた。 シミュレーター専用プロポは実物に近いつくりだった。微調整も可能になっている。レバーは実物と同じ鉄製ではなく、プラスチック製。 電源はUSBバスパワーなので、電池は不要。USBポートに接続するだけで使用できる。この簡単さがいい。シミュレーターのソフトは 世界的に有名な「FMS」というフリーソフトである。 早速日本語説明書を読んでFMSをインストール。するとこのようなアイコンがデスクトップに表示される。 これをダブルクリックして起動。一応言語設定で日本語に変更できるが、日本語にならない部分もあるのでそら豆工房で公開されている 日本語パッチを当てることにした。 FMS Alfa8.5用 日本語パッチ そら豆工房にCP2の機体が公開されていたので、ついでにダウンロードした。FMSは機体や飛行場をネット上から無料でダウンロード できる。実にすばらしいシミュレーターだ。 インストールできたところでコントローラーと、チャンネルの設定を行う。説明書に書いてある通りにすると正常に 動かなかったのでこのように設定した。(赤:正常に動いた設定方法 青:説明書通りの設定方法)正常に動かない時は、これを 参考にして欲しい。 (Win2000) 気づいたのだがUSBが認識されていないようだ。でも、操作には支障はない。まあ、正常に動くのでよしとする。これで外で飛行できない 日もたっぷりと練習できるようになった。 |
H18.11.18 |
前回破損した部分の接着が足りなかったので、プラスチックを溶かしてくっつける
ことにした。道具は半田w使い方が間違っているような・・・ 想像以上にしっかりとくっついてくれた。これはなかなかいい方法かもしれない。少しの破損でいちいち 部品を注文していたら金がいくらあっても足りしぇーん。 修復後、テストフライトしてみました。(室内) 飛行動画7(1500KB) |
H18.11.15 |
今日も室内での練習。まずはホバリング。以前よりずっと上手くなったと思う。
3回に1回は2m以内で飛行することができるようになった。飛行しているうちにテールが
不安定になってきたので、着陸させた。急いで着陸させたので「ドン」という音とともに
何かが飛んだ。パッと見て、損傷がないようだったのでそのまま飛行を続行した。しかし、
その後異常に機体がブレた。スワッシュのあたりを見てみると破損していた! 急いで破損した部品を探し、プラモデル用接着剤で修復。一応大丈夫のようだ。 これからの季節、外で飛ばすことが難しくなるのでシミュレーターを購入した。届くのが 待ち遠しい〜 |
H18.11.11 |
今日は、室内で練習した。掲示板で指導してもらいギアの遊びをつけてみた。 回りが滑らかになったようだ。早速飛行開始。やっぱり充電直後のバッテリーは元気が良い!! 少しテールモーターの回転数が足りないので4in1を再設定。再設定後はかなり安定。この飛行動画は次回。 |
H18.11.4 |
まだ技術が未熟なので、外での練習は当分しないことにした。(風が吹き墜落する危険性が
ある為)今回は室内での動画をアップしておきます。浮上時間は長くなったような気がする。 飛行動画5(890KB) 飛行動画6(1290KB)最後に・・・ |
H18.10.21 |
今までは飛ばしに行ったが飛ばないということの繰り返しだった。今回もどうせそうだろうと
思いながらも飛ばしに行った。機体の調整もうまくできるようになり、ブレはほぼ無い。こころなしか
モーターの回転数が上がったような気がした。まずは弱っている純正バッテリーから。スロットルを
フルまであげる・・・浮いた!!この瞬間、凄い感動と嬉しさがこみ上げてきた。どうせヘリなんて
飛ばないと思い始め、これで浮かなかったらオークションで売ろうと思っていた。しかし、この瞬間、
その思いは一瞬にして吹っ飛んだ。フルスロットルのままだとどんどん高度が上がっていき、頭上
まできた。結構安定しているな〜と思ったのもつかの間。急にふらふらしだし、強引に着陸。しかもその
着陸が後ろからだったため、スキッドが折れてしまった。おまけに、テールブームも外れた。(よく
考えれば、折れなかっただけましかな?)これでは飛行できないので帰宅し修理。 後ろからの着陸になったのは重心が後ろにあるからだと考えた。普通にバッテリーをつけているとどうしても 重心が後ろになる。だから、バッテリーをマジックテープでとめ、やや前に移動させることにした。 バッテリーのバランスをとるため、アメンボの切れ端を使ってみた。 とりあえず浮いたので一安心。やっと本格的な練習ができる。まずはホバリングからマスターしたいと思う。 飛行動画3(652KB) 飛行動画4(892KB) |
H18.10.14 | ||||||||||||||||||||||||
バッテリーを新品にかえて飛ばしに行ったのだが、前よりはマシになったような気がするけど
ほとんど変わらない。何が浮上しない原因なのか、自分でもさっぱり分からないのである(@_@)
そこで、いつもお世話になっている掲示板で聞いてみた。どうやら、純正のモーターは少し細工が
してあってモーター本来のパワーを出せないようだ(遅角)。それで、本来のパワーを出すために
こっちも少し細工した(進角)。本来のパワーを出すようにすることを「進角」と言うらしい。
(詳細) 進角させるとモーター
パワーが上がるが、バッテリーの消費が早まる。パワーが上がるならいいや。と思い実行!
モーターの上の部分をペンチでつかみ時計方向にまわす。 こんなもんかな?あまり変わっていないが、果たして効果はあるのだろうか?ためしに弱ったバッテリー を付けて動かしてみた。ヒートシンクを付けているにもかかわらず、凄い発熱。コネクタの発熱も凄い。 4in1がいかれないか心配になってきた。まあ、煙はでなかったので大丈夫だろう。今度こそうまく浮いてくれる のだろうか?今週は飛ばしにいけないので来週飛ばしにいくことにする。
|